津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  2月11日(
 ■高校生と協力して雪だるまづくり/黒石市

9日は黒石高の生徒が参加 12、13日の「津軽くろいし日本一の雪だるま」に向け、黒石市前町、中町で高校生と地元住民による雪だるまづくりが行われた。日本一を目指し、交流を深めながら雪だるまづくりを楽しんだ。

 こみせ通り商店街振興組合が黒石、黒石商業両高校に協力を呼びかけ、9日には黒高生200人が前町、10日には黒石商業生150人が中町で雪だるまづくりを行った。地元住民と力を合わせ、雪を積んだり、形をつくったりと大奮闘。9日だけで前町通りに約100個の雪だるまがお目見えし「日本一」参加への喜びを分かち合った。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□新青森駅・黒石間シャトルバス利用者増加、新幹線で観光客増える
□人・ひと
□高橋家ペーパークラフトの田中教授を迎えて活用を考える会/黒石市
□全国金賞の常盤小スクールバンドが感謝演奏会
□猿賀神社(平川市)で恒例の七日堂大祭
□柏木農業高は「鉢花展」人気のランや加工食品を販売
□田舎館村の無職女性(60)が自宅前の除雪中に足を滑らせて手首骨折
□写真特集/黒石婦人会婦人大会

きょうのイベント  11日() 12日(
▽11日(
黒石市
■くろいしまるごと博物館まちなか散策ツアー 市役所(出発) 午前10時
■黒石東小学校吹奏楽部リトルステップコンサート2011 午後1時30分
■六郷小学校音楽発表会 六宝館 午後2時30分
藤崎町
■津軽地区中学校選抜新人バスケットボール大会 スポーツプラザ 午前9時(12日まで)
青森市浪岡
■浪岡城落城432年記念やぶこぎ大会 中世の館など 午前9時30分

▽12日(
黒石市
■冬のこみせ こみせ通り(13日まで)
■津軽くろいし日本一の雪だるま(13日まで)
■中部地区老人クラブ連合会軽スポーツ大会 中部公民館 午前9時
■黒石地区中学校新人卓球大会 スポカルイン黒石 午前9時
■黒石地酒をたしなむ会雪見酒会 菊乃井 午後4時
■鏡ケ丘同窓会黒石地区支部総会 松安閣 午後4時
■ヨガ教室 スポカルイン黒石 午後7時
平川市
■大光寺「雪灯籠まつり」 コミュニティセンター 午前9時(13日)
■古典入門講座 文化センター 午後1時30分
藤崎町
■町表彰式 文化センター 午前10時
大鰐町
■雪の大食卓会 ひばのくに特設会場 午後5時


きょうの紙面に戻る